鴉さんの寝言

鴉さんが寝言を書き込むブログです ツイッター→https://twitter.com/3srkwol9

3年前に見た夢の話

僕は眠っている間、普段ほとんど夢を見ません。

おそらく眠りが深いのが理由と思われます。そして夢を見てても起きたらほとんど忘れてます。

そんな僕ですが3年前にある夢を見ました。それも起きてからも割とはっきり夢を覚えていました。

 

今から書くのは『こんな夢を見た』という当時の僕のツイートを再構成したものです。

 

 

もう普段使いをしない、総武線各駅停車の最後尾車、それも一番東京寄りのドア付近で千葉駅まで向かいます。(そこが高校生の頃の帰りの定番ポジションでした。)

電車から見える車窓は千葉駅北口側のあの雰囲気のままでした。

 

電車は速度を落とし1番線のホームに入線していきます。

僕はそのタイミングで、誰かもわからない人物から丸められたポスターを手渡され、それを受け取りました。(その人物の顔は起きたらすっかり忘れてました。)

 

車窓から見えるのは千葉駅には無いはずの位置にある下り階段。車両はその階段も通り過ぎていきます。

(当時は千葉駅工事の終盤で、下り階段はまだ残っていましたが、その位置に下り階段は無かったし、10両編成の車両のみ停車するホームに車両が通り過ぎる階段があるのは非合理的です。)

 

電車を降りると周りの街の雰囲気がなんとなく伝わってきました。その街は建物が千葉駅周辺よりも明らかに低い建物だらけなのです。

さらに気がついたことは、この駅は周りの街よりも一段低いところに作られていること、それから駅の上は公園として整備され、子供達が遊んでいるということです。

 

ここで僕は初めてこの駅が千葉駅ではないことに気がつき、スマホで調べてみることにしました。

『そういえば車内アナウンスで○○って言ってたな…』と思いその○○駅という名前をスマホを使いGoogleマップで調べましたがヒットしません。(この○○という駅名もよく覚えていません。多分『岐阜』みたいな発音の雰囲気でした。さらに不思議なのは、このスマホはマップの検索履歴から見ても当時の自分のスマホそのまんまでした。)

 

ここでハッと気がついたら自分の部屋のベッドで寝ていました。

『夢で貰ったポスターが机に置いてあったら面白いだろうなぁ』と思いつつカーテンを開けようとしましたがカーテンが縫い付けられていました。

これはおかしいと思い警戒しながら部屋の扉を開けると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで目が覚めました

 

えぇ…

 

 

 

 

 

 

という夢がいまだに印象に残っています。

周りから一段低い、駅の上に公園が整備され、ホームが4~5個ある、『岐阜』という発音に近からずとも遠からずな駅を知っている方、どうかご一報ください。

 

 

 

ちょっと不思議な夢を見るくらいならぐっすり寝れた方が幸せですね!